新型コロナウイルス感染予防対策について

HOME > 新型コロナウイルス感染予防対策について

新型コロナウイルス感染症対策

感染対策へのご協力のお願い

コロナ禍の今、安全な診療のために患者様にも次のような感染対策へのご協力をお願いしております。何卒、ご理解のほど宜しくお願いします。

発熱などの症状がある方はご来院前にご連絡ください

37.5℃以上の発熱、のどの痛み、咳、くしゃみなどの症状がある方は、ご来院前に一度当院へご連絡ください。

マスク着用のうえ、ご来院ください

他の患者様への感染防止のため、ご来院の際は必ずマスクを着用いただくようお願いいたします。

消毒・検温にご協力ください

クリニックの入口に消毒液を設置しておりますので、手指消毒をお願いします。
また、受付で検温を実施させていただきます。

当院のコロナ対策

患者様に安心してご来院いただき、必要な検査・治療が受けられるように、下記のような新型コロナウイルス感染症対策を実施しております。

マスク・ゴーグル・手袋・ガウンを着用

マスク、ゴーグル、手袋、ガウンを着用して、感染防止に努めております。

医師・スタッフの体調管理を徹底

勤務前に検温などを実施して、その日の体調を確認してから診療を行うようにしています。

院内を24時間換気しています

院内を24時間換気していますので、常時、院内の空気は入れ替わり、クリーンな状態が保たれています。

パーテーションで受付時の飛沫感染防止

受付にパーテーションを設置して、受付時やお会計時の飛沫感染を防止しています。

次亜塩素酸水の噴霧器を設置

院内の各所に、新型コロナウイルスへの効果が期待できるとされている、次亜塩素酸水の噴霧器を設置しています。

機器を毎回消毒・滅菌しています

内視鏡(ファイバースコープ)など、使用した機器は毎回、消毒・滅菌処理をして清潔な状態を保っています。

院内の設備を小まめに清拭・消毒しています

受付カウンター、待合室の椅子、手すりなど、不特定多数の方が触れる箇所を中心に、小まめに清拭・消毒しています。

年3回、大規模清掃を実施

毎日、スタッフが院内をしっかりと清掃して清潔にしていますが、加えて年3回、清掃業者にお願いして大規模清掃を実施しています。
普段の清掃だけではきれいにならない部分や、目が行き届かない部分も、しっかりと清潔な状態に保っています。